2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【3DS】アライアンス・アライブ

6/22に発売された3DS向けゲームソフト「アライアンス・アライブ」。発売日直前から渋谷駅の山手線ホームに巨大ポスター広告が掲示され、京浜東北線や山手線のトレインチャンネルでも、PVが流れていました。 このゲームはレトロな雰囲気を漂わせたRPGなのです…

【ネコ】きみ君にお別れ

我が家のネコ「きみ君(♂11歳、画像奥)」が、今日のお昼ごろに亡くなりました。自宅での点滴を始めて1ヶ月、食事を摂れなくなって2週間も、よくがんばってくれたと思います。最後は足腰が弱ってしまい、歩くこともおぼつかなくなっていましたが、そんな姿を…

【人事の話】2018新卒採用の傾向

今年の新卒採用は理系を中心に「売り手市場」で、各社とも応募者の確保に苦労していました。僕の会社も、早い段階で選考を進めていた理系の学生にことごとく辞退されてしまい、このままではどうなってしまうのかとお先真っ暗な状況になっていました。ただ、…

【東京コーヒーフェスティバル】FINE TIME

青山の国連大学で開かれていたTokyo Coffee Festivalを訪れたところ、新卒入社した会社の同期が開いたお店「FINE TIME」が出店していました。お店は経堂にあるという情報は聞いていたので、そのうち寄ってみようと思っていたのですが、絶好の機会になりまし…

【国立西洋美術館】アルチンボルド展

上野公園の国立西洋美術館で開催されているアルチンボルド展を訪れました。ジュゼッペ・アルチンボルドはミラノ出身の16世紀の画家で、果物や動物などを組み合わせた不思議な絵画で知られます。 僕がこの展覧会で見出したキーワードは、「キュビズム」「ちぎ…

【群馬―大分】90分を見据えたプラン

灼熱の地・群馬でのナイトゲーム。どう考えても、序盤から飛ばしてくるのはギャンブルにしか見えなかった。前半は敢えて高い位置からプレスをかけなかった大分のゲームプランは、90分間動くことを想定してのものだったのだろう。DF福森を戻して天皇杯からの…

【ラグビー】アイルランド戦

ラグビーのリポビタンDチャレンジカップのアイルランド戦は、「国の代表同士の対戦」という意味のテストマッチだ。アイルランドが序盤にトライを重ねて流れを作ってしまったが、その際のラインでのボールのつなぎはスピードに乗った見事なものだった。スピー…

【赤坂グルメ】トゥーランドット臥龍居

中華の鉄人・脇屋友詞のお店「トゥーランドット臥龍居」で会食がありました。中華なのに、まるで懐石料理のコースのように前菜から魚、肉、締め、デザートまでがサーブされます。ひとつずつの量は決して多くはありませんが、種類が多いのでお腹は十分に満た…

【人事の話】大学講演に同行

採用絡みで参加したイベントで知り合った関西大学の教授から、総合情報学部「マーケティングリサーチ」の講義枠での講演依頼があり、研究部門の同僚による講演をアレンジしました。当日は高槻キャンパスに同行したのですが、男子学生も含め多数、興味を持っ…

【銀座グルメ】IBREW WIRED

銀座一丁目の高速高架下にあるクラフトビアバル「IBREW WIRED」でクラフトビールをいただきました。昼どきということもあり、店内はあまり人がいなかったので、静かに飲むことができてよかったです。南信州ビールのアップルホップと反射炉ビール×IBrewのDail…

【京都旅行記】渉成園

京都出張の際のランチタイムに少し時間が空いたので、渉成園を訪れました。京都駅の近くには寺社の観光スポットは少なく、本願寺のような団体向きのものしかありません。そんな中では、枳殻邸とも呼ばれる渉成園は、貴重です。 花の盛りでもなく、紅葉の季節…

【国立新美術館】ジャコメッティ展

国立新美術館のジャコメッティ展では、ジャコメッティのあの細長い造形に籠められた思いを探りたいと思っていました。そして、自分なりの答えは見出せたと思います。ジャコメッティはキュビズムのアプローチを立体に持ち込んで分解的なパースペクティブを示…

【トニー賞】第71回授賞式

トニー賞の授賞式をWOWOWの字幕版で見たら、ミュージカルが見たくてたまらなくなってしまいました。途中で挟まれるステージだけでも見応えは十分。特に「The Grate Commet」のジョシュ・グローバンの歌唱は素晴らしかったし、「Come from Away」のストーリー…

【大分―讃岐】最低限の辛勝

同点に追いつかれた時点でここ数試合の嫌な展開が頭をよぎったものの、そこからなんとか勝ち切ったことは評価に値する。ただ、そんな負の記憶の影響から、上福元と岸田はペナルティエリア付近でのプレーが必要以上に慎重になっていた。竹内に続いて坂井達弥…

【高槻カフェ】イマソラ珈琲

仕事で関西大学の高槻キャンパスを訪れる際の定番となりつつある、JR高槻駅前の「イマソラ珈琲」。今日は会社の女子を連れて行ったのですが、店の雰囲気や器、そしてチーズケーキの味まで大好評でした。 カウンターか大テーブルだけなので、今日は4人で大テ…

【花便り】タチアオイ

初夏に咲く花の中で僕が一番好きなのは、このタチアオイです。以前は自宅の近くでも咲いている場所があったのですが、ビルの建て替えで姿を消してしまいました。なぜか最近は、もっと赤味が強い花をよく見かけますが、こと色合いが一番タチアオイらしいと思…

【六本木カフェ】ブルーボトルコーヒー六本木カフェ

雨のせいか、この日のブルーボトルコーヒー六本木カフェは人も少なく落ち着いた雰囲気でした。シングルオリジンのルワンダの酸味とオレンジのパウンドケーキの酸味がベストフィットです。テーブルに落ちる植物の影が、またいい感じでした。 https://bluebott…

【松濤美術館】クエイ兄弟展

渋谷区立松濤美術館で、クエイ兄弟の展覧会「ファントム・ミュージアム」が開催されています。2階の第1会場に展示されている絵画やポスターはエキセントリックで不安を描写したような作品が続きますが、第2会場に展示された舞台装置やデコールは独特の世界観…

【紫陽花】飛鳥の小径

飛鳥山公園の紫陽花はまだ見頃というほどではないのですが、時間帯によってはカメラを抱えた人たちが群がっています。紫陽花の咲いているエリアである飛鳥の小径は道が狭いので、時間を掛けて自撮りしたりしていると、すぐに渋滞になってしまいます。 もう少…

【ネコ】小康状態

毎晩、自宅での点滴を続けている「きみ君」。日によって食欲も変わるし、足元がしっかりしたりふらついたりしています。主治医からは覚悟しておくように言われているので!部屋の隅っこで静かに寝ていたりすると、気が気ではありません。 それでも、なんとか…

【大分ー横浜】繰り返される愚策

どこかで見たような展開だった。長崎に2つのPKを献上して敗れたゲームのリプレーのような、あまりにもお粗末な逃げ切り失敗。ここ数試合ではミスばかりが目立つ福森を代える選択肢はないのだろうか。山口や坂井達を最初から使うことができないとすれば、緊急…

【満月】ストロベリームーン

今日は満月。米国などでは、6月のイチゴの季節に赤く見える満月を、「ストロベリームーン」と呼ぶそうです。今夜の月は赤くは見えないけれど、雫が滴りそうなみずみずしい輝きを放っていました。

【代官山カフェ】Merbourne Espresso 185

代官山に新しくできたコーヒースタンド「Merbourne Espresso 185(メルボルン・エスプレッソ185)」でフラットホワイトをいただきました。狭い店内ですが、テラス席もあって代官山らしい雰囲気があります。 僕は最近フラットホワイトにハマっているのですが…

【笠間日動美術館】春風萬里荘

春風萬里荘は、笠間日動美術館の別館です。笠間駅からは反対方向になるので、美術館から歩くと30分以上かかります。この日は時間がなかったので、かなり早足で移動して春風萬里荘で共通券を提示したところ、朝一番で2館回るには早すぎると驚かれました。 こ…

【水戸グルメ】常陸野ブルーイング水戸

水戸のケーズデンキスタジアムでJ2観戦した後、バスで水戸駅に出ました。駅ビルのエクセルみなみには常陸野ネストビール直営のビアカフェ「常陸野ブルーイング水戸」があります。先月まで「True Brew(トゥルー・ブルー)」として営業していたお店が、名前を…

【笠間日動美術館】自然とアートを堪能

水戸でのサッカー観戦に向かう途中、9年ぶり2回目の笠間日動美術館に立ち寄りました。朝一番で着いたこともあって、なんと全館貸切状態。これだけの作品を独り占めしているという感覚だけで、お腹いっぱいになるくらいの満足感でした。 ルノワールやモネとい…

【ローランギャロス】錦織―チョン

いわゆる「全仏オープン」であるローランギャロスの3回戦で、錦織圭は韓国のチョン・ヒョンと対戦した。土曜日は2セットアップからタイブレークを落とし、第4セットの立ち上がりに2度のブレークを許して0-3となり、ラケットを叩き壊した後にトレーナーを呼ん…

【水戸―大分】狙われる必然

アップに出てきた山岸は客席の知人に何度も手を振り、キックオフ前に円陣を解いた吉平は笑顔で後藤とじゃれ合っていた。それがリラックスの証ならよかったのだがどうやら集中力の欠如の表れだったようだ。以前から懸念していたGKとDFのパス回しは、明らかに…

【サイパン旅行記】モーニングドライブで虹

サイパン旅行の2日目の朝に、バードアイランドまでドライブしてホテルに帰ってくる途中で虹が出ました。あまり鮮明ではなかったのですが、南国のビーチリゾートで虹に出会うといかにもの気分に浸れていうれしいですよね。思わず、車を止めてiPhoneを構えてし…

【西ヶ原カフェ】Cocofulu

地元ケーブルテレビの情報番組で知った「Cocofulu」は西ヶ原の旧古河庭園近くにあるカフェで、古い家屋を改装した趣のある空間です。この日はテイクアウトだったので、室内の雰囲気はあまり味わえませんでしたが、空調設定のせいかかなり暑く感じました。 チ…