【3DS】アライアンス・アライブ

イメージ 1

6/22に発売された3DS向けゲームソフト「アライアンス・アライブ」。発売日直前から渋谷駅の山手線ホームに巨大ポスター広告が掲示され、京浜東北線や山手線のトレインチャンネルでも、PVが流れていました。

このゲームはレトロな雰囲気を漂わせたRPGなのですが、僕はこういう方が好みなのです。妙にリアルな映像だったり、現代を舞台にした作品では想像力を働かせる余地が少なくなってしまいます。それよりは、時代や土地に非現実感のある設定に惹かれるんですよね。例えば、ドラクエならⅢの世界観だし、FFなら2のファンタスティックなストーリーなのです。その点、このアラアラは想像力で自分の脳内でカスタマイズしやすいのです。

まだ序盤ですが、パズル的な要素もあって、これも僕好み。まだキャラが立ち切っていないせいか、ストーリーがつかみにくい難点はありますが、じっくりと楽しむにはよさそうです。