【京都旅行記】渉成園

イメージ 1

京都出張の際のランチタイムに少し時間が空いたので、渉成園を訪れました。京都駅の近くには寺社の観光スポットは少なく、本願寺のような団体向きのものしかありません。そんな中では、枳殻邸とも呼ばれる渉成園は、貴重です。

花の盛りでもなく、紅葉の季節でもなかったのですが、庭園の池に遊ぶアオサギの群舞だけでも、十分に楽しめると思います。まるでアオサギが神社に参詣しているかのような場面にも出会えました。

渉成園は、入場時に結構しっかり作られたパンフレットがいただけますが、デフォルトの2種類をすでに持っている場合は、「裏メニュー」の人物のパンフレットをもらえることがありますよ。