【アイルランドグルメ】Queen of Tarts

イメージ 1

ダブリンでは日曜日の朝に開いているお店がほとんどなく、あやうく朝食難民になりかけました。ガイドブックに載っていたこの店は席数が少なく、最初に覗いときは満席だったのですが、少し周囲を探索して戻るとラッキーにも空席がありました。繁華街からは少し外れたところにある「クイーン・オブ・タルト(Queen of Tarts)」です。

これは、ブリーベリースコーンにホイップクリームを添えたものとフラットホワイトです。フラットホワイトはニュージーランド発祥のエスプレッソ系コーヒーですが、ダブリンではどこでもメニューに入っていました。スコーンは甘さ控えめでやや物足りない印象でしたが、盛り付けや店内の雰囲気はなかなかでした。お客さんがひっきりなしに訪れるので、スタッフは忙しそうで下手すると放置されかねません…