2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネコ】初挑戦…だけど

初めて食器棚の上に登ってみた「きみ君」だけど、恐々下界を見下ろしています。実はこの後下りる勇気がわかず、何度も下りようとしては途中で挫折していたんです。下を見下ろしては戻り、また歩み出てはバックして、やっとの思いで下りてきました… やりとげ…

【キサラギ】楽しめる密室劇

アイドルの一周忌に集まった5人の男がビルの一室で繰り広げる密室推理劇。一言で表現すればそうなりますが、なかなか言葉で全容を伝えるのは難しそうです。自殺したとされるアイドルの死の謎をめぐって、登場人物の意外な素性が徐々に明らかにされ、張り巡ら…

【サッカーU23】可能性感じる0-1

強豪アルゼンチンを迎えた試合は後半途中で打ち切りになってしまったが、本大会での可能性を感じさせる内容だった。失点シーンでは攻撃から戻りきれず、集中を欠いてしまった。しかしながら、そこまでの時間帯を通して守備は安定していた。森重がまずボール…

【ロッテリア】絶品チーズバーガー

この商品は顧客の「おいしいチーズバーガーが食べたい」という声に応えてメニュー化したと聞いて、一度食べてみようと思っていました。食べたのは「絶品ダブルチーズバーガー」です。とにかく印象が強いのは、粗挽き黒胡椒の味。普通のファストフードでは使…

【ハワイ】イルカとスノーケリング

今日は暑いので、涼しげな画像を1枚。これは去年のものですが、オアフ島の西海岸・コオリナの港からボートに乗り、マカハの沖でイルカと一緒に泳げるツアーで撮ったものです。イルカの他にも海亀やトロピカルフィッシュと泳げるポイントにも寄るので、いろい…

【G大阪-大分】余裕の完勝

完勝だった。安田、遠藤、バレーのいないガンバの攻撃には迫力がなく、二川とルーカスがその分まで担うには荷が重すぎたようだ。対する大分も西川と森重をオリンピックで欠いたが、下川はやや不安定ながら藤田はよく穴を埋め、危険なエリアでフリーでシュー…

【レンタカーの英語】事故に遭ったら

ハワイ旅行に関しては「日本語が通じるから、英語ができなくても大丈夫」とか、「バスやツアーよりも、レンタカーの方が自由に回れて便利」ということをよく耳にします。でも、ちょっと待って。何事も起きなければ確かにレンタカーは便利だし、英語ができな…

【U23壮行試合】香川の存在感

北京オリンピックに向けたサッカーU23代表の壮行試合は、オーストラリアを迎えて神戸で行われた。前半の序盤を見る限り、日本に攻撃の形が見られず、スコアレスドローで終わるような予感が漂っていた。本田圭佑にゲームを作らせ、内田と長友の両サイドから攻…

【Mr. ビーン】映画第2作・カンヌで大迷惑

映画版の第1作では誤解から似つかわしくない名士にまつりあげられてしまう役回りで、それはそれでおもしろく、ラストで「画家の母」という絵画の解説をするシーンは感動的でしたが、どうにもビーンらしい展開ではありませんでした。それに比べると今作「カン…

【首都高C2】連休明けの渋滞

今日は入院している身内のお見舞いで、千葉・茂原まで行ってきました。3連休中は近所のレンタカーの空きがなかったし、千葉方面は海やディズニーリゾートの影響で混むことが予想されたので、連休明けを狙いました。結果は、不正解でしたね。連休明けで動きは…

【ネコ】ウェイトリフティング?

きみ君、まるでマットレスを持ち上げているみたいですね。それとも「こんなに大きくなったんだぞ~」って成長ぶりをアピールしているのかな? いずれにしても彼はすっかり大きくなって、ひなちゃんにも迫る勢いなんですよ…

【大分-磐田】デカモリシ登場

相変わらず運動量は少ないウェズレイだったが、森島が時にはポストとなり、時にはつぶれ役となってアシストしたことで活きた。前半はまったく攻撃がつながらなかったものの、飛ばし過ぎた磐田のスタミナが切れてきたタイミングで投入された森島がポイントに…

【人事の話】企業買収の値段

もちろんケースバイケースではありますが、企業を買収する際の金額には、人員調整の費用が含まれている場合があります。言い方を変えると、「売られる企業の人員が今はどうなっていて、売却時点までにどうするのか」という前提を決めて、それによって金額の…

【幸せのレシピ】ハートフル???

インサイダー誌が書いた「日々頑張るあなたに贈る、とっておきのハートフルロマンス」というコメントがキャッチコピーとして踊るオフィシャルサイト。果たしてこの作品は「ハートフル」なロマンスかというと、僕にはかなり異論があります。 まず、何よりもス…

【伊豆ダイビング】川奈で1ボート+1ビーチ

国内で初めてのダイビングをしに、伊豆の川奈まで行ってきました。海外のダイビングは透明度は高いけれど、生物の種類が少なかったり、個々の生物をよく見られずにさっさと泳いでしまったりということも多いです。それに比べてい伊豆は思ったよりも魚影が濃…

【札幌-大分】欠いた攻め手

苦手のアウェイで勝ち点を取ったことは評価するが、札幌相手にまったく攻め手を欠いてしまっては今後に不安を感じてしまう。せっかく浦和から勝ち点3を奪っておきながら、ここで勝てないのは「内弁慶」ということだろうか。おたがい中盤が守備に偏り、攻めに…

【ネコ】僕カッコいい?

「ねえねえ、どう? 僕ってカッコいい?」って言ってそうな感じのこの一枚は、きみ君です。普段は甘えっ子なくせに、カメラに向かってこんなに気取ってみせているところがなんだかおかしいです(^^; 無理に眉間にシワを寄せているみたいじゃないですか?…

【オーシャンズ13】脚本は魅力だが

オーシャンズ・シリーズ第3作の「オーシャンズ13」は、前作に比べると派手さが減ったような気がします。ひとつには女優でメイン級のキャストが敵役の右腕を演じたエレン・バーキンだけで、キャサリン・ゼタ・ジョーンズやジュリア・ロバーツが出演していない…

【ロシア・アヴァンギャルド展】抽象絵画への流れ

渋谷のBUNKAMURA、ザ・ミュージアムで開催されている「青春のロシア・アヴァンギャルド」を鑑賞しました。これはモスクワ市立近代美術館所蔵の作品によるものですが、近代絵画から抽象への流れを実感できて非常に興味深かったです。もともとロシア絵画は、シ…

【大分-浦和】3トップを粉砕

ポンテ不在の浦和・エンゲルス監督は、大分が古巣の梅崎起用ではなく田中達也・エジミウソン・永井の3トップを選択した。この形だった前半は中盤でゲームを作ることができず、前線に放り込んでは個人技に頼る展開で、大分にとっては戦いやすい状況となった。…

【ハワイグルメ】エッグスン・シングス

もう2ヶ月近く前に訪れたお店ですが、ハワイのワイキキにある「Eggs'n Things(エッグスン・シングス)」をご紹介します。このお店はハワイ通には有名ですが、営業時間が変わっていて11時から2時なんです。といっても「昼のみ営業」なのではなく、夜の11時に…

【パーフェクト・ストレンジャー】低予算映画の限界

ただでさえ少ない予算をハル・ベリーとブルース・ウィリスというキャスティングで使い果たしてしまった感があり、特撮部分が時代を感じさせるような下手な合成だったり、ロケも限られたセットの中だったりと。この手の映画の限界を露呈してしまったかのよう…

【ネコ】全員集合!

3匹のニャンコ、全員集合です! 一列に並んで、みんなで窓の外を眺めていますね。「ひな」は、微妙にアゴを手すりに乗せています。ホントは彼女が圧倒的に大きいんだけど、遠近法効果でみんな同じくらいに見えます(^^;

【東京メトロ】副都心線に初乗車

6月に開業した東京の新しい地下鉄・副都心線に、やっと乗車する機会がありました。渋谷から新宿三丁目までという新規開業区間の半分ほどではありますが、雰囲気は十分に感じることができました。全般的な感想としては「無機質」といったところでしょうか。 …

【馬場俊英】日比谷野音ライブ@BS2

紅白歌合戦にも登場し、一度メジャー契約を打ち切られながら再起した「リストラの星」として知られるようになったシンガーソングライター・馬場俊英のライブが、NHK-BS2で放送されました。彼は東京と大阪で野外コンサートを開くのが夢だったそうで、…

【京都-大分】幸運な勝ち点1

この試合で大分が勝ち点を拾えるチャンスはほとんどなかったが、セットプレーからのワンチャンスを前田が活かした。ナビスコカップで見せたボレーのように、一瞬の反応は素晴らしかった。しかし、その場面を除くと大分の攻撃陣はまったく機能しない。この試…

【外資の英語】プロジェクトと成果

職務経歴書を英文で書く際に重要なのは、自分が「何を担当したか」「どんなプロジェクトに関わったか」よりも、その職務やプロジェクトで「何を達成したか」「どんな役割を担ったか」にあります。例えば、"Joined a promotional project(プロモーションのプ…

【ブレイブワン】ジョディ・フォスターの演技力

この作品はジョディ・フォスターが主演で、テレビドラマ「LOST」のサイード役で人気のナヴィーン・アンドリュースが出演しているサスペンスということで、興味を惹かれて見てみました。120分ほどの長さですが、ずっと緊張感を持ったままストーリーが展開し、…

【ネコ】交渉中です

ネコたちに大人気のスポットは、このケースの上の一番高いところ。今日は「ひな」がしっかりこの場所をキープしてしまっているので、「あーにん」は何とか譲ってもらおうと交渉をはじめたようです。わがままな「あーにん」の粘りが勝つか、「ひな」がうまく…

【ナビスコカップ】東京-大分@味スタ

序盤からなかなかチャンスを作れなかった大分が、前田が彼らしいワンチャンスを決めて先制する。しかし、中央に絞った石川に森重が安易なプレーでかわされて同点。前半ロスタイムに追いつかれるという、シナリオとしては最悪な展開に持ち込まれてしまった。…