【首都高C2】連休明けの渋滞

今日は入院している身内のお見舞いで、千葉・茂原まで行ってきました。3連休中は近所のレンタカーの空きがなかったし、千葉方面は海やディズニーリゾートの影響で混むことが予想されたので、連休明けを狙いました。結果は、不正解でしたね。連休明けで動きはじめた営業車、特に貨物の交通量が激増していて大渋滞でした。

特に、僕の家を出てすぐ乗った首都高・中央環状線(C2)がすでに渋滞。東関道や京葉道路方面と圏央道がまだつながっていないため、C2は都心回避の貨物車両が多かったです。それに、事故渋滞も複数個所である上に、緊急車両も何度か通過していくなど、大混乱の様相を呈していました。連休明けで車両が増えているから事故になるのか、事故があったから渋滞なのか…まさにニワトリとタマゴです。

渋滞だと回りの状況がよく見えます。ルームミラーで後方車両をチェックしていると、携帯電話で通話しながら運転しているドライバーも何人も見かけたし、よそ見しているケースも結構ありました。僕は先日、ハワイで後方から追突されているだけに気になったけれど、後方からではどうしようもないんですよね。そんなわけで、かなりストレスフルなドライブとなってしまいました。