【料理】エビのマヨネーズ炒め

イメージ 1

最近、休みの日にはよく料理しています。先週作ったのが、この「エビのマヨネーズ炒め」。ブラックタイガーの背ワタを取り、酒と塩胡椒で味付けして片栗粉をまぶします。玉ねぎをごま油で炒め、ゆでたアスパラとエビを加えて、さらに鶏ガラスープの素、ケチャップ、マヨネーズを入れたところで火を止め、ざっくりまぜて出来上がり。

ポイントはマヨネーズと一緒に少量のコンデンスミルクを加えること。これはその昔、周富徳の料理番組でっやっていたレシピで、マヨネーズが熱で分解しないための工夫なんだそうです。確かにマヨネーズを加熱すると分離して透明になっちゃうんですよね。

サニーレタスを敷いた上に盛り付けて、出来上がりです!