【料理】チキンオーバーライス

イメージ 1

最近カフェのメニューにも増えてきた「チキンオーバーライス」は、トルコ料理を起源としてニューヨークの屋台で広まった料理です。京都のカフェでいただいてから作ってみようと思っていて、ついにその日がやって来ました。ヨーグルトとニンニク、オリーブオイル、オレガノ、塩胡椒のマリネ液に漬け込んだチキンを焼いて、ヨーグルトにビネガー、マヨネーズ、砂糖などを加えたソースとトマト、ベビーリーフ、パセリを散らして華やかになりました。

ライスはターメリックとバターで軽く炒めています。ビールは春の陽気に誘われてコナのゴールデンエールでしたが、気分的にはなかなかよいマッチングだったと思います。トルコのエフェスとか、キャンティのような軽めの赤ワインでもよさそうですね。