【料理】ナイジェル・スレイターのレシピ

BSの「Dlife」で放送されている「ナイジェルのシンプルレシピ」を録画して見ているのですが、日常的な食材を使ったシンプルな料理なのにスタイリッシュで、とてもおいしそうに見えます。週末には料理する僕ですが、最近はナイジェルのレシピを参考に、少しアレンジして作っています。

イメージ 1

今日は、ナイジェルが作っていた「ヒラタケのチーズトースト」をアレンジしました。エリンギとトマトをオリーブオイルで炒め、溶けるチーズとセージを加えて焼いてライブレッドのトーストに載せました。トマトの甘味が活きて、赤ワインにもよく合いました。

イメージ 2

そして、スープはオリジナルで。玉ねぎとパンツェッタを炒めてコンソメスープを加え、普通のキャベツと赤キャベツ、しらすを加えて軽く煮込みます。仕上げに豆乳と白味噌を加えて出来上がり。やさしい味わいで、結構お腹にたまりました。キャベツの甘味とベーコンの塩味が出るので、あまり手を加えなくて大丈夫です。

これでナイジェルっぽい、スタイリッシュなディナーになったかな?