【料理】ボルシチ風スープ

イメージ 1

今日はトマトを使って野菜をたっぷり採れるものが食べたかったので、ボルシチをイメージして自己流でアレンジした料理を作ってみました。まずはじゃがいもとニンジンを大きめに切って、固形コンソメと一緒に水から煮立てます。一方、玉ねぎとピーマンは細かく切って、牛スネ肉と一緒に塩胡椒で炒めます。塩を振らないと、玉ねぎの水分がよく出てこないですからね。牛スネ肉には白ワインを振っておきました。

玉ねぎがしんなりしてきたら、缶詰めのカットトマトを全量加え、熱が通るまで温めます。そしてじゃがいもとニンジンに火が通ったところで、トマト+玉ねぎ+肉+ピーマンを鍋に移し塩加減を整えればOKです。じゃがいもとニンジンは炒めてしまうとなかなか柔らかくならない気がするので、敢えて煮るだけにしました。お皿に盛った後で、サワークリームを添えるのがポイント。これがあるとないでは、味も満足感も格段に違いますからね!

僕はご飯と一緒に食べたけど、結構ボリュームがあるのでビールだけでも十分かもしれません。バゲットなどと合わせても良さそうですね。