【料理】プルドポーク

イメージ 1

プルドポークのピタサンドを作ってみました。プルドポークは米国ではバーベキューの定番らしいのですが、日本でも最近はカフェのメニューにも増えてきてある印象があります。

豚の肩ロースのブロックに塩胡椒とカイエンペッパー、ニンニクをすりこんでバターで焼き色をつけてからバーベキューソースと一緒に炊飯器に入れ、炊けてから1時間放置すると肉がフォークで簡単にほぐれるくらいやわらかくなります。これを玉ねぎ、プチトマトと炒めてサワークリームを添え、フリルレタスと一緒にピタパンに包んでいただきました。

この調理法は、豚の角煮や煮豚にも応用できそうですね。時間はかかるけど、手間はそれほどでもないので、また趣向を変えてトライしてみようと思います!