【ジェシー・マッカートニー】AORなセカンドアルバム

アメリカ出張へ向かうノースウェストの機内で印象に残ったのが、ジェシー・マッカートニーの"Right Where You Want Me"でした。しかも2つのオーディオ・チャンネルの両方に入っているのは、この曲の他には1曲しかありません。ちょっとジャジーな雰囲気を漂わせるアレンジに、ジェシーが多彩な声質を発揮してかなでるメロディラインもキャッチーです。

この曲がタイトルチューンとなっているセカンドアルバムを買おうと探したのですが、なかなか見つからず、やっと銀座のHMVで購入しました。アルバム全体を通してアダルト・オリエンテッドな上質感があり、BGMとして流すもよし、きっちり聴きこむもよしというアレンジに仕上がっています。

ただ、ジェシーのいかにも若い声質は、好き嫌いが分かれるところでしょう。細い声で精一杯に表現しているところをよしとするか、聞き苦しく感じるか。僕はそれに気づいてしまってからは、ちょっと気になって素直に聴けなくなりました。ただ、"Right Where You Want Me"については、あまり気にならないアレンジになっていますので、この曲はイチオシですよ。まあ、何せ19歳のポップ・シンガーですから、堅いことは言わずに楽しみましょう!

http://www.avexnet.or.jp/jesse/