【シャトー酒折】甲州にごりワイン

もう15年前になりますが、ウィーンで飲んだ「シュトルム」が忘れられずに、また飲みたいと思っていました。これは、ブドウ果汁を発酵させる過程でできる上澄みで、柔らかい甘味が特徴です。発酵過程のものだけに、オーストリアから輸入するのは困難。日本でも売っているワイナリーは限られており、ほぼ予約で完売になってしまいます。

今年はたまたま、予約期間に気づいてオーダーすることができました。それが、「シャトー酒折」の甲州にごりワインです。甘くてジュースのような飲み口なので、ついつい飲み過ぎてしまうのですが、アルコール度数は10%と決して軽くはないんですよ。おかげで、飲み過ぎて二日酔いなんてこともありました(^^;

今年の分は、通販サイトでも軒並み完売の模様。興味がある方は、ぜひ来年の9月前後に予約を入れてみてください!

http://www.sakaoriwine.com/