【クリスマスディナー】ジャークチキンを焼いてみた

イメージ 1

クリスマスといえばチキンだけど、どこに行っても同じようなローストチキン。ケンタッキーは大混雑だし、選択肢があまりないんですよね。そんなわけで、今年は家でジャークチキンを焼いてみました。以前ジャークシーズニングを買ったものの、細切れのチキンやハンバーグにしか使っていなかったのですが、今回はしっかりとモモ肉を使ったジャークチキンです。

まずは鶏肉にライムを絞り、そこにジャークシーズニングと蜂蜜をすり込んで冷蔵庫に置きます。6時間くらい経ってから、オリーブオイルをからめてオーブンレンジのグリルで焼くだけ。香ばしい匂いが漂ってきて、いかにもクリスマスらしい雰囲気にも浸れました。ちょっとシーズニングの量が多すぎて辛かったので、食べるときにも蜂蜜を足しました。

つけ合せはマッシュポテト。じゃがいもをゆでて、卵黄と生クリーム、それにナツメグと塩胡椒を加えて練り込むだけです。そしてご飯は、雑穀を加えてジャークチキンの本場ジャマイカの「豆ご飯」風にしてみました。出来合いのローストチキンよりは、ずっと気が効いているでしょ!?