【料理】シカゴ・ピザ

イメージ 1

シカゴで体験した「ディープ・ディッシュ・ピザ」を自宅で作ってみました。日本語のレシピが見つからなかったので、英語のレシピを参考にしたのですが、強力粉にセモリナ粉を足すものやコーンミールを足すものがありました。そんな中、僕はドゥにヒヨコ豆の粉(ベザン粉)を加え、バターを多めに使ってサクサク感を出しました。

ピザソースはタマネギとニンニクをベースにイタリア産のカットトマト缶、オレガノ、バジル、塩胡椒、チリパウダーで作りましたが、思い通りの風味になったので、かなり満足です。ガラス製のお皿にオリーブオイルを塗ってドゥを敷き、スイートバジルの葉とサラミ、マッシュルームを乗せた上にピザソースをたっぷり。モッツァレラチーズも多めに散らして220℃に予熱したオーブンで20分焼きました。ちょっとマッシュルームが生っぽかったので、もう少し焼いてもよかったかもしれません。

ピザとはいえ、ソースがたっぷりかかっているので、本場シカゴ同様にナイフとフォークでいただきました!