【3DS】ドラゴンクエストⅧ

1ヶ月半かかって、ようやくDQ8をクリアしました。DQはプラットフォームがプレステに変わってから遊んでいなかったので、DQ8は初めて遊ぶ内容でした。最初はなかなか3Dの動きに慣れず、またキャラもかわいくもかっこよくもないので入り込めなかったんですよね。特にゼシカの中途半端なキャラづけには、まったく馴染めなくて…

それでもなんとか少しずつメインシナリオを進めているうちに、だんだんエンジンがかかってきました。ダンジョンの難易度とか中ボスの強さとか、いわゆるゲームバランスの安定感は、さすがスクエニですね。モチベーションが上がるというか、のめり込んでしまって、最後は週末をずっと奪われてしまったほどです。

クリア後の世界も楽しめるのですが、僕はエンディングを見てしまうとその先への興味が失われてしまいます。それでもこのゲームでは、クリア後のダンジョンをひとつ遊んだので、それだけ惹きつけられていたということでしょうね。