【ニューヨーク旅行記】ギリシャ料理「ギロ」

イメージ 1

マンハッタンのミッドタウンには、あちこちに車で飲食販売を行うフードベンダーが出店しています。僕はギリシャ料理が好きなのですが、日本ではなかなか食べる機会がないので、ぜひニューヨークのフードベンダーで「ギロ」を食べようと思っていました。ギロは平べったく丸いパンを鉄板で焼いて、生野菜と肉をはさんでバーベキューソースやヨーグルトソースをかけて丸めて食べるものです。

オペラを見た帰りにリンカーンセンターからグランドハイアットまで歩く途中でフードベンダーを探したのですが、見つけることができませんでした。あきらめかけたものの、ホテルの手前にフードベンダーを発見してワンチャンスに賭けたところ、なんとギロを扱っていたんです。チキン、ビーフ、マトンから肉を選べたので、チキンをオーダーしました。かなりお腹にたまって、日本円で500円くらいです。

このギロ、発音によっては「ジャイロ」とか「イロ」になってしまうんですよ。以前、ニューヨークのダイナーで「ギロ」とオーダーしたら、「ああ、ジャイロね」と言われたことがあります。その点、フードベンダーならメニューを指さしても大丈夫なので便利ですね。