【ポートランド旅行記】サタデーマーケット

イメージ 3
 
 
 
この旅のひとつの目的が、おいしい食事と飲み物。ポートランドはワインやコーヒーも有名ですが、何と言ってもクラフトビールのメッカなので、ぜひ飲みたかったのです。到着してすぐに向ったのは「サタデーマーケット」。日曜にも開催しているそうですが、あくまでサタデーです。以前、ソルトレイクシティへの乗り継ぎで立ち寄った際にも訪れたものの、朝早すぎてお店が開いていなかったのでした。
 
イメージ 2
 
ウィラメット河畔のエリアには、飲食だけでなく衣料品や雑貨なども含め、たくさんのブースが出店しています。お酒を出す店は意外に少なく、お酒を持ち込めるエリアも限られていました。そんな中で選んだのが、Bridgeport IPAIPAはインディア・ペール・エールのことで、最近流行っているちょっと強めのビールです。あまりクセはないのに濃厚で芳醇な味わいでした。
 
イメージ 1
 
そして食事は、ギリシャ料理のブースでサンドイッチの「ギロ」。中味はビーフやチキンなども選べるのですが、僕はファラフェルにしました。ひよこ豆のコロッケで、スパイシーな味付けです。タブーリやレタスと一緒にピタに挟んで、ゴマのソース「タヒーニ」をかけるといかにも中東っぽい感じです。しっかりボリュームもあるので、これを食べたのは現地の2時過ぎでしたが、そのまま寝るまで何も食べなくてもつほどでした。