【バーレーン戦】久保待望論

なんとかオウンゴールで勝ったから、ひとまずは息をつけるかな。この前僕が書いた「サイドからの崩し」はかなりうまくいっていたよね。ここが三浦アツと三都主の違いで、加地ともども攻撃の起点になっていた。だけど・・・クロスはあがっても、真ん中で合わせられなきゃ意味がない。

鈴木も高原も前線からボールを追いまわすタイプなので、中盤に下がってきてくさびに入ることも多かったけど、その位置が下すぎる。しかも、悪いときの高原丸出しで、勢いよく下がってきてはくさびを強く返しちゃうから、次につながらなかった。ひとりをこのタイプにするのであれば、もうひとりはもっと前線で張っているタイプが望まれる。そう考えると、久保の復帰を待つしかないんじゃないか。次善の策としては、柳沢や大黒みたいな縦に狙うタイプかな。Jリーグを見渡してみても、なかなか前線でどっしり張れるタイプは少ないんだよね。黒部や平山が一皮むけるのを待ってはいられないから。