2005-03-30から1日間の記事一覧

平壌で日本戦は可能か?

連敗でイランをホームに迎えた北朝鮮は絶望的な3敗めを喫してしまったが、それ以上に考えるべきなのは、あのスタジアムで日本戦など開催できるのかということである。 試合開始が10分以上遅れた理由は、にわかには信じ難い。バックスタンド側のトラック部分…

アメリカ人の常套句「Immediately」

ほんとにアメリカ人はこの単語が好きだ。「すぐにやれ」「今すぐだ」って、人の予定なんかお構いなし。だけど、忘れちゃいけないのは、できないならできないと告げて交渉すること。彼らは「すぐ」が自分の希望でしかないことも、ちゃんとわかっているんだ。…

【バーレーン戦】久保待望論

なんとかオウンゴールで勝ったから、ひとまずは息をつけるかな。この前僕が書いた「サイドからの崩し」はかなりうまくいっていたよね。ここが三浦アツと三都主の違いで、加地ともども攻撃の起点になっていた。だけど・・・クロスはあがっても、真ん中で合わせら…

岩手の地ビール「ベアレン」

楽天で見つけた岩手の小さな醸造元「ベアレン」のお試しセットを飲んでみました。ここは100年前の設備をドイツから移設して、自分たちの資本だけで運営しているそうです。スタッフの平均年齢は35歳っていうから、すごいチャレンジだよね。こういう小さなメー…

長澤まさみって・・・

「世界の中心で愛を叫ぶ」をセカチュ-って呼ぶのは嫌いなのだが、あの作品を新刊本で読んだときには新鮮な印象を持った。一番の魅力は会話が自然なところだね。映画は見てないんだけど、森山未來はちょっとイメージが違う気がした。その一方で、長澤まさみ…