岩手の地ビール「ベアレン」

楽天で見つけた岩手の小さな醸造元「ベアレン」のお試しセットを飲んでみました。ここは100年前の設備をドイツから移設して、自分たちの資本だけで運営しているそうです。スタッフの平均年齢は35歳っていうから、すごいチャレンジだよね。こういう小さなメーカーが全国相手に商売ができるのは、インターネットの良い所だし、楽天市場の持つ大きな社会的意義だと思う(なんてYAHOOで書いていいかな^^;)。

お味の方は、まさにヨーロピアン。「ライ麦」はドイツっぽいし、「シュバルツ(黒)」はアイルランド的な黒砂糖を思わせるようなコク、そして「ヴィット(白)」はベルギービールのようなフルーティな味わい。でも、僕が一番気に入ったのは正統派ラガーの「クラシック」でした。ボトルもなかなか魅力的で、お勧めです。