【丑の日】浜松の鰻茶漬

ウチは近くにうなぎ屋があるので、家に居るとお昼前くらいから良い匂いが漂ってきます。ネコもお腹が空いている時には、たまらないみたい。その店は、味は悪くないんだけど、接客がなってない。店頭販売を買おうとしても、早く客をさばきたいのか、あるものを売ろうとするのであまり買いません。

うなぎといえば浜名湖だけど、仕事で浜松に行った時に食べた「お櫃鰻茶漬け」をご紹介しましょう。その店は浜松駅南口からすぐのところにある「八百徳」。本店は市街にあるらしいけど、この南店は新幹線の時間待ちにも便利な場所にあります。

食べ方は名古屋の「櫃まぶし」と一緒で、まずはうな重として普通に食べ、次にわさびとネギで、そして最後にお茶漬けにします。ここのお茶はダシいりで、これがまた美味ですよ。駅前だからと、あまり期待せずに食べたんだけど、大正解。次に出張があった際には、同僚も連れていったら好評でした。

http://www.tokai.or.jp/yaotoku/info.html