【人事の話】家族からの苦情

前の会社でのこと。代表電話に入ったコールが人事に回ってきて、責任者と話したいという。部長が不在だったので僕が出て話を聞いてみると、どうも社員の母親らしい。その社員が「社命で転勤させられて」いて、いつ帰してくれるのか。2年という話だったが、全然戻ってこないではないかと・・・

その人は名乗らなかったし、誰の家族だか特定されないだろうという読みで、息子の家族と暮らせない恨みをただ誰かに文句を言いたかったのかもしれない。でも、その会社で転勤している社員は片手で数えるほどで、それが誰のお母さんか僕にはわかってしまった。部長を通じて社長にその報告をしてもらったが、社長の答えは「放っておけ」だった。

その社員は納得して赴任しているのであって、支店長としての重責を一所懸命に果たしている。だから、家族がどう言おうと本人の意思を尊重すべきということだった。きっと、母親には「会社が帰してくれない」という言い訳をしていたんだろうね。そんなことでお役に立てるなら、人事はいくらでも悪者になります。