【東京・大塚】焼き鳥「蒼天」南口店

食べログで驚異の4点超えという焼き鳥店「蒼天」は、大塚駅の北口に本店がありますが、南口店には個室がありコース料理も用意されているので、会社のメンバーでこちらを訪れてみました。最初にお椀が供されますが、鶏だんごと汁によく出た鶏のうまみが、料理のクオリティの高さを予感させてくれます。

そして刺身盛り合わせ。ハツ、砂肝、レバー2種などを2種類の醤油とポン酢がそれぞれ指定されますが、どれもおいしいです。特にレバ刺しは最高で、口の中でとろける食感はクセになりそうでした。コースのほかに稀少部位を追加注文しましたが、「つなぎ」(心臓と肝臓を結ぶ膜)や「さえずり」(食道)、「てっぽう」(生殖器!)など、どれも臭みがなく、安心して味わえます。

スカモルツァというチーズを焼いて、カリカリのパンと一緒に食べる一品も絶品です。そして締めの食事は「軍鶏も卵かけご飯」「鶏茶漬け」「鶏そぼろ温玉丼」から選べますが、それぞれを食べたメンバー全員が満足していました。僕は「鶏茶漬け」でしたが、濃厚な味の鶏は鶏のだしの効いた汁をかけても、十分に主張していましたよ。デザートには日本酒のアイスクリームもついて、もうお腹いっぱいです。ちなみにビールは群馬の地ビール「オゼノユキドケ」があって、濃厚なのに飲み口は爽やかでした。

http://www.kaze-w.jp/souten/