【料理】ドライカレー温玉のせ

イメージ 1

僕は基本的に挽き肉料理が好きなので、作るときも挽き肉を使ったものが多くなります。この日はドライカレーを作ってみました。ドライカレーというと、カレー味のチャーハンみたいなものを指すこともありますが、僕にとってのドライカレーは汁気の少ないキーマカレーというイメージ。以前にもチャレンジしたことはあったのですが、思ったような味にはなりませんでした。

今回はレシピを検索した結果、具をカレーパウダーで炒めた後にコンソメスープを加えて煮詰めることに。これが正解で、かなり思っていた味に近づけることができました。カレーパウダーを2種類とクローブを使いましたが、かなり多めに入れないと味がしっかりつきませんね。

仕上げには温泉卵をのせ、フライドポテトを添えてみました。温泉卵はお湯を沸騰させない程度にゆでて、早目に火を止めるだけです。フライドポテトは皮つきの男爵いもを切り、そのまま素揚げにしました。ちょっとしたひと手間で、見た目もかなり立派になった感じがします!