【水戸―大分】J2でも通用しない采配

J1で2勝しかできなくても、J2なら戦える。大分トリニータのクラブも田坂和昭も、恐らくはそう考えていたことだろう。しかし、蓋を開けてみれば大誤算でしかなかった。J2下位の水戸に、戦術的に完敗してしまった。監督の采配は相変わらずの「子飼い重視」で、何の進歩も見られなかった。

選手交代を見ればわかる。木村と西は昨季から田坂に重用されている選手だが、今日も途中交代している。ゲームメーカーの木村に前線で勝負させ、ドリブルが持ち味の西をチェ・ジョンハンと被るサイドで起用する。そして、そのジョンハンも右サイドバックに適性は見出せない。森島を放出し、高松もベンチスタート。後藤を最前線に置くからには裏を狙わせるべきなのだが、足元にこだわるパスワークでは活路など生まれない。


水戸 2-1 大分(得点:吉田、金/末吉)

<GK>
武田  :5.5 DFラインのカバーが不安定

<DF>
チェ  :5.5 悪いピッチで勝負できず
高木  :5  不用意なプレー多すぎる
阪田  :6  カバーリング冴える
若狭  :5.5 攻撃で手数かけすぎ

<MF>
末吉  :6  攻撃は合格もセットプレーの守備に不満
伊藤  :5.5 パス精度低い
西   :4.5 まったく存在感なし
木村  :5  仕掛けが不十分
田中  :6  サポートあれば生きる

<FW>
後藤  :6  シュートの意識高い

<SUB>
為田  :5.5 プレーが雑で粗い
松本昌 :5.5 効果的に絡めず
高松  :5  流れ変えられず

<監督>
田坂  :4  何も学習していない

開幕戦なので、調子云々よりも「今季のレギュラー」で戦うという考え方もあるだろう。それにしても、悪いピッチでどう戦うのか、まったく戦術がなっていなかった。ボールを持っても不必要に回し、下げてしまう。セットプレーからの失点も相変わらずだ。今季も大分は、ストレスのたまるサッカーしか見せてくれないのだろうか…