【大分-岐阜】昇格を語る資格なし

ひどいゲームだった。前線にボールを運ぶことすらできずに、パスミスを繰り返す大分。三平のゴールで追いついたのは、このカードにしては上出来だった8,000人を超える観客に対するせめてもの手土産でしかなかった。ピッチ状態も悪いし、蒸し暑い気候の中だったのだろう。それにしても「J1昇格」を標榜するチームのサッカーにはなっていなかった。

スカパー中継のハーフタイムには大分FCの青野社長が登場し、寄付を募るメッセージを出した。しかし、その表情には必死さもうかがえず、自主再建ができていないことに対する申し訳なさも感じられない。「三位一体」を強調すればするほど、責任を転嫁しているように聞こえてくる。僕は率直なところ、大分トリニータは来季J1にいるべきではないと思っている。また強化に金を使うものの動員が伴わず、財政状態が悪化してしまうだけではないのか。


大分 2-2 岐阜(得点:村井、三平/アブダ、服部)

<GK>
清水 :5  ポジショニングに課題

<DF>
土岐田:5  パスミス多すぎる
阪田 :5  アブダに簡単に抜かれ失点
安川 :5.5 やはり守備力は不十分

<MF>
三平 :5.5 1ゴールもサイド攻撃機能せず
為田 :5  後ろからのチェックに不安
宮沢 :5  まったく起点になれず
石神 :5.5 セットプレー活きず

<FW>
西  :5  ポジションが自由すぎないか
高松 :4  ポストになれず
村井 :5.5 ポイントでは活躍も物足りない

<SUB>
森島 :6  フル出場が望まれる
チェ :5.5 2点目に絡むも後が続かない
木島 :- 評価なし

<監督>
田坂 :4  ゲームプランなく選手起用も意図不明

今の状況なら、結果を残せない高松も宮沢も外してよい。もっと若手にチャンスを与えて来季以降に備えるべきだ。これまで守備が機能しているように見えたのも、実は結果論にすぎない。本職DFを1枚しか使わない田坂戦術は、とっくに破綻しているのだ。