【松任谷由実】宇宙図書館

ユーミンのアルバムを購入したのは、「ダイアモンドダストが消えぬまに」以来でした。詞の世界観やメロディは昔から変わっていないものの、アレンジは明らかに今風になっています。

僕はユーミンの声はオルガンの音に似ていると思っていて、スタッカートや音階の急な上下動は苦手だと感じています。それなのに、このアルバムではあえてそれらをやらせるようなアレンジなのです。どうやら松任谷正隆は、デジタルな音作りに傾倒しているようですね。昔はオーケストレーションを作り込んでいたのに、このアルバムではバンドアレンジの要素だけになっているように思います。

具体的に言うと、昔ならストリングスを使っていたであろうパートをギターが弾きまくるのです。このアルバムのギターは松任谷正隆本人と、勝手知ったる鳥山雄司ということで、一番安心して任せられたのでしょうね。同じ楽曲でアナログなオーケストレーション版のアルバムを聴いてみたいと思いました。