【国立科学博物館】インカ帝国展

上野公園の国立科学博物館で開催されている「インカ帝国展」に立ち寄りました。チケット売り場は、それほど混雑していなかったのですが、会場内は大渋滞でした。あの混み方では、子ども連れでは厳しいものがありますね。実際、車椅子の方は、展示を見るのに苦労していました。

ミイラやマチュピチュの模型などの展示は、やや期待外れ。混んでいる上に内容が薄いので、「ぼったくり展示」という印象でしたが、最後のマチュピチュ3Dシアターで元は取れます。メガネをかけて見る映像は酔いそうになりますが、迫力はなかなかのもの。飛行するコンドルの視点で見るマチュピチュは、刺激的ですよ。

1,400円払って立ち見の映画15分かと思うと微妙ですが、それなりなに見ごたえはあるので損した感じはありませんでした。