【京都】東山花灯路

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は大阪に出張で、明日は京都で仕事なので京都に泊まっています。仕事を終えてホテルにチェックインすると、フロントのカウンターに「東山花灯路」のパンフレットを発見。思わず、食事も後回しにして出掛けてしまいました。

まずは地下鉄烏丸線東西線を乗り継いで、東山駅へ。青蓮院へ向かいます。おそらく清水寺高台寺は人出がすごいし、アクセスもバスを使わないといけないので面倒くさい。そうなると一番便利なルートは東山駅から青蓮院、知恩院と回って阪急河原町駅へ抜けるものでしょう。予想通り青蓮院は人影も少なく、落ち着いた雰囲気です。庭園に青の光源が散りばめられており、時間とともに移ろいゆくさまはとても幻想的で、凛とした冷たい空気に映えていました。青白く光る竹林も素敵ですね。

そして知恩院では、三門をスクリーンにしてプログラミングされた光の軌跡が動く現代芸術のようなライトアップが楽しめます。外国人には特に好評なようで、何度も歓声が上がっていました。また、友禅苑では白梅がライトアップされていて、春の訪れを感じさせてくれます。

東山花灯路は3月20日(火)までの開催で、午後6時から9時半まで。特別拝観も実施されているので、時間を有効に使った観光ができますよ。

http://www.hanatouro.jp/higashiyama/index.html