【なでしこJAPAN】宮間FKでNZに快勝

ドイツで開催されている女子サッカーのワールドカップ、初戦でニュージーランドと対戦したなでしこJAPANは苦労しながらも勝ち点3をもぎ取りました。先制点は永里。中盤でのインターセプトからDFラインの裏へ走りこんだ永里が美しいループシュートを決めます。

しかしニュージーランドもカウンター気味に日本の左サイドを破り、大きなクロスにヘッドで合わされて同点に。DFとGK海堀の連携が悪く、譲り合ってしまったような感じでしたね。なでしこJAPANは、攻め込むものの決定機には至らず、時間は少なくなってゆきます。しかし、岩淵のドリブル突破がファウルを誘ってFKを獲得し、これを宮間が軽く蹴っただけのように見えましたが、心憎いばかりにコースをとらえ、ゴールネットを揺らしました。

このゴールがFIFAの「The Goal of the Day」に選ばれるのかと思っていたら、メキシコのオカンポに行ってしまいました。しかし、映像を確認して納得。かなり距離のあるところから、流れの中で蹴りこんだシュートが宮間並みの正確性でイングランドゴールに飛び込んでいました。どちらのゴールもFIFAのホームページで映像が見られるので、ぜひチェックしてみてください。

宮間のゴールを含む日本-ニュージーランド
 ↓
http://www.fifa.com/womensworldcup/matches/round=255997/match=300144442/index.html

オカンポのゴールを含むメキシコ-イングランド
 ↓
http://www.fifa.com/womensworldcup/matches/round=255997/match=300144453/index.html