【ふらのプリン】なめらかクリーミー

イメージ 1

北海道は富良野の洋菓子店・フラノデリスの「ふらの牛乳プリン」を食べる機会がありました。このお店は店主が2001年に東京から美味しい素材を求めて移住し、富良野でお店を構えたとのことです。このプリンは、とにかくなめらかでクリーミー。スプーンを入れると一瞬硬めな印象ですが、舌に載せるとふわりととろけてしまいます。

ただ、底にあるカラメルソースとまぜると、やや柔らかくなりすぎて食感が悪くなってしまうのは残念です。その意味では、僕のお勧めは「カラメルを混ぜずに、上の方から静かに食べ進んで行く」ことですね。量も手頃で、大人にも子どもにもちょうどよいと思います。

このお店では、他にもロールケーキやフォンダン・ショコラ、チーズケーキなども扱っています。北海道の素材というだけでもおいしそうな気がするのに、いろいろ工夫も凝らされているようなので次回はこれらもトライしてみようと思いました。

http://www.le-nord.com/furanodelice/