【東京事変】閃光少女のポップさ

スバルのCMに起用されている曲のシンプルなドライブ感に惹かれて、iTunesでダウンロードしてみました。ミュージシャンが誰なのか、購入を決意した段階では知らなかったのですが、ネットで調べてみて初めて「東京事変」の曲であることを知りました。東京事変といえば、言わずと知れた椎名林檎を中心とするバンド。彼女の楽曲を購入するのは、ソロとしてのファーストアルバム「無罪モラトリアム」以来です。

当時と比べると妙に肩に力が入ったところがなくなり、自然体でゆるい曲調になったように思います。もちろんそれは悪い意味ではなく、いい意味ですが… もともと椎名林檎は歌詞やパフォーマンスの派手さとは裏腹に、ゲスト出演したテレビ番組などでは礼儀正しさを垣間見せていただけに、まさに素に戻ったということなのではないでしょうか。

「閃光少女」の歌詞は椎名林檎、メロディはバンドメンバーによるものですが、まさにCMで使いたくなるようなキャッチーかつシンプルで、頭に残って離れません。ちょっとアクが抜けすぎかなとも思いますが、そこはミュージシャンとしてのバンドの成長の証なのでしょう。今後にも期待させてくれる、そんなシングルです。

http://listen.jp/store/album_5099951482459.htm