【北海道グルメ】カニ&メロン

イメージ 1

イメージ 2

北海道は食事がおいしい! そのことをあらためて実感しました。新千歳空港で買ったお土産の鮭「時しらず」は、脂が乗っている上にふんわりした柔らかい食感。富良野チーズ工房で買ったモッツァレラチーズは、フレッシュで風味もよく料理にも合いました。

しかし、何と言ってもカニ。新富良野プリンスホテルのパーティで出たカニは、大振りだけど繊細な味。茹で加減もちょうどよく、素材の味が活きていました。実は僕のチームがイベントで優勝して、毛ガニの引換券をもらいました。メールで申し込んだところ、水曜日の夜にクール便で到着するとのことで、今からとても楽しみです!

そして、夕張メロン。初日のランチバイキングに「メロンビュッフェ」のコーナーがあって、少し小さめながら熟した甘い夕張メロンが次々とテーブルに並べられ、みんな大喜びで食べていました。僕は控え目に食べていたのですが、同僚はひとりで10切れ以上も食べていましたよ。あまりにおいしかったので、新千歳空港にあったJAの販売店でお土産に購入しましたが、これもまた甘くておいしかったです。