【東京アパッチ】ニック・デービス獲得

噂では聞いていたのですが、やっとアパッチのHPで公式発表がありました(bjリーグのHPではまだ更新されていないようですが)。昨季、新潟アルビレックスで活躍しベスト5にも選ばれたニック・デービス東京アパッチと契約しました。これで「ヘリコプター」ことジョン・ハンフリーとのコンビで得点を量産してくれることでしょう。

昨季も、前年に仙台で活躍してベスト5に選出されたマイケル・ジャクソンを獲得したけど、マイケルはローポストでどっしり構えて力を発揮する選手。アパッチとしてはリバウンドを取れる選手として期待したんだろうけど、戦術的にはどっしり構えるのではなくて、ポジションに関わらず動き回って得点を狙うことが課せられたので、マイケルはとまどいながらワンシーズンが終わってしまった感じでした。その点、ニックは決してローポスト専門のプレイヤーではないので、大丈夫でしょう。僕も彼には、かなり期待しています。

そしてもうひとり、207cmのトレボーン・ブライアントとも契約しています。ヘッドコーチと同じラストネームだけど、恐らくは何のつながりもないのでしょう(あればもっとその点をアピールするはずなので)。前所属の記載がないので、もしかしたら大卒ルーキーかもしれませんね。昨季はマイケル以外の新加入外国人がまったく不作で、あっという間に契約解除してしまったのですが、今季はそんなことがないことを祈ります。