【スタバ】シナモン・ドルチェ・ラテ登場

バレンタインデーも終わり、スタバの新しい季節商品がお目見えしました。シナモン・ドルチェ・ラテはスタバのホームページでは「芳醇な風味と香りを凝縮したエスプレッソにバターたっぷりのペストリーのような甘い香りのシロップと、さらにシナモンのスパイシーさを調和させた絶妙な味わいのビバレッジ」と紹介されています。

飲んだ印象は、僕にとっては年末のお楽しみである「ジンジャーブレッド・ラテ」に似ています。ジンジャーブレッド・ラテはナツメグやジンジャーの香りとあいまった複雑な香りだけど、シナモン・ドルチェ・ラテはシンプルにシナモンが香る分だけわかりやすい味わいです。シナモン・ドルチェ・フラペチーノもあるみたいだけど、暖かいとはいえ、まだ時期的にはフラペの気分じゃないですね。

まあ、シナモンはスタバのコンティメントバーに常備してあるので、ラテに「ウィズ・ホイップ」でカスタマイズして、自分でシナモンをかければ近いものが作れるかもしれませんね。ナツメグもあるから、ジンジャーブレッドもどきもできるかも? どなたか試した方がいたら、教えてください!

http://www.starbucks.co.jp/ja/promotions_drink.htm