【靴】マサイ・ベアフット・テクノロジー

2週間ほど前から、「マサイ・ベアフット・テクノロジーMBT)」のシューズを履いて通勤しています。これは、「靴と言うよりもトレーニングギア」というコンセプトで作られていて、人間が直立歩行する不自然さをカバーするようなウォーキングを可能にするものです。購入する際には、資格を持ったスタッフのいるショップでフィッティングをしてもらい、歩き方を練習するCD-ROMで練習もするんです。

実際に履いてみると、猫背+偏平足+浮き指の僕には確かに効果がありそうな印象です。ソールがフラットでなく、土踏まずの外側で着地して自然に足先にローリングしていくようになっているので、猫背では立っていられないんですよ。ひざへの負担も少ないそうですので、足腰の問題でお悩みの方はチェックしてみてください。

ただ、骨格に負担が行かない分、筋肉は使います。揺れる電車の中では、立っているだけでも一苦労。一日の終わりには、ふくらはぎが結構疲れますので覚悟しておいてくださいね!

MBTのサイトは、こちら
http://www.mbt-evernew.com/index.html

↓僕が買ったショップ「和功堂」は、こちら(来店の際は、電話予約を)
http://wakoudo.com/index.htm