【バンド】ライブ@渋谷Guilty

日曜日に会社の同僚2人(♂1、♀1)が参加しているウィングスコピーバンド「Red Rose」がライブをやるというので、渋谷まで聴きに行きました。ちなみにウィングスポール・マッカートニーのバンドで、「My Love」「心のラブソング」などの曲をヒットさせましたが、この日のセットリストにはメジャーどころでは「Band on the Run」と「Hi, Hi, Hi」がありました。

つい先日まで恵比寿にあったライブハウス「Guilty」が渋谷の道玄坂に移転していて、そこでのライブ。クイーンやユーライアヒープのコピーバンドなど5バンドが出演するんだけど、僕は同僚の出る最初の1時間で帰ってきちゃった。こういう「対バン」形式(複数のバンドが合同でステージを運営する)の場合、親戚縁者や友人など関係者が来るので、結構混むからね。前から2列目のいい席は、次のバンドの関係者に放出しようかと思ってね…

さて「Red Rose」は去年に比べて格段にリズムがしっかりしていて、ボーカルも余裕が出ていました。ライブの良さは、音を内臓でズンズン感じられるところ。全身でビートを感じて、土曜日の出勤で疲れた頭と神経には、心地よい刺激でした。大学のサークルや去年まで参加していたバンドのスタジオ練習ではそれを味わっていたけど、今はなかなか機会がないから…

僕はアマチュアバンドの演奏を聴くのも好きなので、何かイベントがあったら声をかけてくださいね。必ず行くとは約束できないけど!