【ライブ】PSFB@渋谷O-East

昨日、仕事帰りに渋谷のライブハウス「O-East」で、Perfect Smile Family Bandの久しぶりのライブを楽しんできました。「夜長オーケストラ&wild gun crazy presents”原点回帰 vol.1″」というイベントで、僕が到着した時点では「クリープハイプ」のステージでした。このバンドはボーカルの声質が印象的で、タイトなドラムスとギターの小気味よいバッキングがほどよいノリを引き出していました。

そして、Perfect Smile Family BandはボーカルのMC Umeが風邪気味でかなり辛そうでしたが、それでもいつものクリアな声で6曲聴かせてくれました。途中歌詞が飛んでたような箇所もあったので、かなり無理してたのではないかと思います。アコーディオンは不在だったものの、エレキ・ヴァイオリンとチェロの絡みは以前よりも洗練された感じで、重厚なリズム隊との息もぴったりです。

トリは「夜長オーケストラ」で、ストリングス+ブラスの圧倒的な音圧の中、いきなりダンサーまで登場する意表をついたステージでした。ただ、やはりストリングスをアンプを通して聞かせるのはなかなか難しく、音の割れや微妙なズレは気になってしまいます。

このライブハウスは広くてゆったりしてはいますが、ドリンクチケットでの選択肢がほとんどモルツしなない点や、演奏が静かになるタイミングで隣りの「DUO」の音が聞こえてしまうのが難点ですね。