【サマソニ】幕張に初参戦!

イメージ 1

イメージ 2

東京と大阪で同時開催される夏フェス「サマーソニック」に初参戦しました。大阪は雷雨で中断と大変なことになったみたいですが、東京(というか幕張ですが)もときおり雨が降りました。寄るまで体力を温存しようと、少し遅めに出発。11時に幕張メッセに到着します。スムーズにチケットをリストバンドに交換して、まずは腹ごしらえ。「塩豚そぼろ丼」とスミノフアイスをいただいていると、ちょうどソニックステージで「きゃりーぱみゅぱみゅ」が始まりました。

他に見ものもないので、まずは彼女のライブでテンションを高めます。そして、レインボーステージに移動して「Man with a Mission」です。このバンドは狼のマスクを被って演奏し、オーディンスに「人間の皆さん!」と語り掛けます。ただ、音はハードでノリノリ。僕も後方に陣取っていたつもりが、モッシュに巻き込まれて一気に体力を消耗しました…

いったん飲食エリアに出て、今度はスミノフスパイスで一服。すぐにレインボーステージに戻って「Nothing's Curved in Stone」。マンウィズよりは落ち着いた音で、しかもテクニックは抜群。ソロのセンスやメロディラインの完成度はとても高いですね。バスドラの音が内臓に響く感じが、僕のツボでした。

さらにマリンステージに移動して「Lostprophets」。今日見たバンドの中で、唯一初見ではなかったのが彼らです。久しぶりに見るLPsは、イアンとジェイミーがずいぶん老けた印象でした… 夏フェスにふさわしくない暑苦しい衣装で登場すると、結構昔のアルバムからも演奏してくれました。日本向けの"Shinobi vs. Dragon Ninja"やオーディエンスが声を出しやすい"Can't Catch Tomorrow"、"A Town Called Hypocrisy"で盛り上げると、最後は"Last Train Home"から"Burn Burn"という定番とも言える流れでした。イアンはMCで「ありがとうございます」など流暢な日本語フレーズを挟み、日本通ぶりを発揮していました。

本当は「Green Day」まで聴くつもりだったのですが、この後ビーチステージで「Russian Red」を見ているときに強い雨になり、一気に体力とモチベーションが下がってしまいました。結局、ここで離脱してしまったので、後でWOWOWの録画でチェックします。ビーチステージの雨は残念でしたが、綺麗な虹が見えましたよ!

http://www.summersonic.com/2012/