【セッション】ヴァイオリン&オーボエ

昨日、何年かぶりにヴァイオリンを弾きました。部屋の片隅に置き去られてしまっている楽器にとっては、うれしいひとときだったかもしれません。実は僕の相方が最近オーボエを習い始めたので、ちょっとセッションしてみようかということになったんです。彼女はクラリネットの経験者ではあるけど、オーボエはまったくの初心者。僕はもともとうまくない上に、久しぶりの演奏。結果は、散々でした・・・

しかも、どうもチューニングがすぐに狂っちゃうのでおかしいと思ったら、なんとコマ(弦を持ち上げてピンと張らせている木片)がずれてしまっている! コマが弦を張っている方向に倒れる、折れるっていうのは時々あるけど、横にずれていたんです。あまりに放ったらかしなので、楽器も拗ねちゃったんでしょうか。

でも、たまに自分で音を出してみると、やっぱりいいものですね。意識してないのに、自然とビブラートをかけている左手首が不思議です(^^; 次回はちゃんとヴァイオリンとオーボエ用に、曲をアレンジして演奏してみようかな!