【スポーツ大陸】田臥勇太の挑戦

NHKのBS1で放送されたスポーツ大陸は、バスケの田臥を取り上げていました。リンク栃木ブレックスでのシーズンを終えて日本代表に合流していた田臥は、ダラス・マーヴェリックスからのミニキャンプへの招待を受け渡米します。しかし、事前のLAでのトレーニングでかかとを痛めてしまい、キャンプではほとんどプレーできなかったのです。

田臥は、僕のイメージでは天才肌の選手。努力して登り詰めたというよりも、まだまだ開花していない部分を残しながら、そこまで発揮しようという強い意思を感じないのです。NBAのロスターを外れて独立リーグのABAでプレーしていても、アメリカでプレーしていることでそれなりに満足してしまっているような印象がありました。

今回の番組でも、メインであるはずのキャンプに負傷で参加できないという結末。その後はアメリカに残ってトレーニングを続けたと番組内では伝えていたけれど、東京フレンドパークの収録にはアトラクションには参加できないながら、わざわざ帰国していたんですよね。彼のプレーはレベルの高さを感じますが、夢を追いかける姿を応援したくなるかと言うと、やや疑問なのです。