【NHL】スタンレーカップはキングス

NHLプレーオフスタンレーカップのファイナルはロサンゼルス・キングスニュージャージー・デビルズの対戦でしたが、僕が初めて生で観戦したNHLのゲームがデビルスブルーインズで、一番最近観戦したゲームがキングスとシャークスなのです。デビルスゴーリーは、そのときも今もブロデュア。鉄壁を誇ったカナダ代表選手です。

そんなブロデュア相手にキングスは1ピリから攻勢をかけ、11分から立て続けにパワープレイで3得点。いずれもキングスの連携は見事でしたが、40歳になったブロデュアの衰えを際立たせるようなシーンが続きました。2ピリに1点ずつを取り合うと、3ピリにもキングスが2点を追加。最終的には6-1の圧勝で4勝2敗としたキングスが、スタンレーカップを獲得です。

試合終了が近づくと、ステイプルズセンターは地鳴りのような歓声が。このアリーナで観戦したことがある僕にとっては、その状況を思い浮かべることは比較的簡単でした。そのときは試合に出なかったもののキングスに在籍していた福藤豊が、Jスポーツのゲストに来ていたことは象徴的ですね。いずれにしても、キングスの初優勝をお祝いしたいと思います。おめでとう、キングス!