【NHL】福藤キングズ昇格!

朝からビッグニュースが飛び込んできました! NHLアイスホッケー・ロスアンゼルスキングズは、下部組織でプレーさせていたゴーリー福藤豊を昇格させたと発表しています。キングズのプレスリリースには「Emergency Basis(緊急対応)」という書き方をしているので、今季ゴーリーのポジションに収まっていたガロンとクルティエに何かあったのかもしれません。ただ、キングズのサイトには、それ以上の情報はありませんでした。

プレスリリースでも「福藤が日本生まれのプレーヤー(日系選手はNHLに多数いるため)として2番目にドラフトにかかり、プレーすれば最初の選手になる」と報じています。今季のキングズはボロボロの負け方をすることも多く、ゴーリーの起用には当初から疑問を持っていました。実際にステイプルズセンターで観戦したシャークスとのプレシーズンマッチでも、クルティエの出来も存在感もまったく評価できなかったのです。腰高な印象でプレーが軽く、任せておけるという雰囲気ではなかったというところでしょうか。

アイスホッケー日本代表も、フランス、ノルウェーデンマークという実力相応の3カ国を招いて開いている長野カップで2連勝し、優勝を決めています。福藤は現地土曜日のダラス・スターズ戦からベンチ入りするそうですので、アイスホッケーの注目度も一気にあがることを期待したいです。

http://www.nikkansports.com/sports/usa/f-sp-tp4-20061216-131056.html ←日刊スポーツ
http://www.lakings.com/ ←キングズのオフィシャルサイト