2005-05-22から1日間の記事一覧

【お取り寄せ】窯出しプリン

これは楽天市場のランキングで軒並み1位、売り切れ状態が続くという「幻の逸品」なんです。お店は山形の「ボン村山」で、楽天では「うまいもの屋」というところで買えます。とにかく濃厚で、トロっとした食感がたまりません。カラメルソースがかかっている…

【キリンカップ】国内組の自己主張

所詮はフレンドリーマッチである。結果については、あえて何も言うまい。しかしながら、海外組合流前の最終選考と言われたこのゲームで、国内組は何をどう主張しようとしていたか。このゲームで目立ったのは右サイドでチャンスを与えられた三浦淳宏と、交代…

【外資の英語】"commit"はどう訳す?

日本語に置き換え難い単語はいくらでもあるけど、これは横綱級じゃないかな? "commit"をオンライン辞書で引いてみると「委託する」「束縛する」「困難な立場にさせる」と、共通項を見出すのが難しいくらい意味の異なる単語が並んでいる。 僕の職場で一番使…

【バレエ】ローザンヌの今後は

スイスで開かれる、若手バレエダンサーの登竜門「ローザンヌ国際バレエコンクール」の放送を見逃してたんだけど、やっと昨日の深夜に再放送で見ることができた。未完成ながら、手足の長さや身体能力の高さ、表情など伸びる要素を持った若手の演技は、いつも…