【ベルギー】ブリュッセルで迷子に

ブリュッセルの街を観光して、そろそろホテルに戻ろうとしていた。地下鉄で1駅だけど、疲れたから乗ることにして、次の駅で降りた。でも、どうも周りの景色が違うし、駅舎では工事までしている。方角を確認しようと道行く人に「グランプラスはどっち?」って聞いてみても、首を振られてしまう。

地図を取り出して通りの名前を確認してみると、なんと地下鉄を反対方向に乗ってしまっていたことに気づいた。東京で言ったら、新宿から新宿三丁目に行こうとして、西新宿に行っちゃったようなものだ。そりゃ、聞いてもわからないはずだよね。その駅からグランプラスまで歩く人なんて、いるはずないから。ただでさえ疲れていたのに、もう体がずっしりと重くなる出来事でした・・・