【実践の英語】ZIPの意味

先日、海外のホテルを予約したところメールで問い合わせがあり、クレジットカードの「ZIP」を知らせてくれとのことでした。普通「ZIP」は郵便番号のことを指すので、クレジットカードとの関連がわからずネットで検索してみたところ、米国で発行されるクレジットカードはセキュリティのために郵便番号と紐づけていることがわかりました。

僕のカードは日本のものなので、もちろんそんな登録はありません。そこで、メールに「ZIPはN/Aだけど、もしかしてCV2のことを指しているのか」と返信してみました。「N/A」は"not applicable"のことで、「適用なし」「非該当」という意味です。その返事は「そうだ。CVVのデータが欲しい」とのこと。わざわざ言い換えていましたが、CV2とCVVは同じもので、カードの裏面にある3桁の数字です。

"abbreviation(略語)"はいろいろな意味を持つことがあるので、思い込まないように気を付けないといけませんね。