【コペンハーゲン出張記】パリで寄り道

イメージ 1

コペンハーゲンからパリのシャルル・ド・ゴール空港に飛び、無事に成田便の発券も完了した時点で搭乗開始の6時半までまだ3時間あったので、同僚とRERに乗ってパリ市内に弾丸ツアーを敢行しました。ユーロがなくても、自動販売機でクレジットカードが使えるので楽勝です。ただ、ヨーロッパでは暗証番号がないとかなり面倒な思いをするので、普段使っていない場合でも再設定しておくことをお勧めします。CITIのVISAは、ネットで変更できました。

RERのB線でシャトレ・レ・アルへ35分ほど。そこで乗り換えて、凱旋門を見るつもりでした。ところがRERのA線がなかなか来ない。モニターをチェックすると、運転再開が1時間後だったので、あきらめてメトロまで延々歩き、ルーブルを目指します。美術館で鑑賞する時間はないので、ピラミッドだけでも見て写真を撮ろうということになったのです。

撮影を済ませ、遠くにエッフェル塔も望めて、それなりに満足して帰路に。ところがルーブル地下の自販機が大混雑しています。2年前の使い残しのチケットを使おうとするも、磁気がなくなっているのか使えず。結局、予定よりかなり遅くなってしまいましたが、乗り継ぎがよかったので、空港には6時10分に着きました。遅れて焦りましたが、無事に飛行機に乗れて一安心でした!