【全豪オープン】ナダル―ディミトロフ

熱戦、死闘、激闘。そんな言葉では言い尽くせないような素晴らしい内容の準決勝となったナダルとディミトロフの一戦は、本当に見応えがあった。回り込んでフォアで返すナダルに片手バックハンドで応酬するディミトロフ。左右に振るとかドロップショットという選択もありながらも、かなりの部分で力勝負のストローク戦となっていたのはお互いの意地だろうか。

力を尽くした対戦であったことを象徴していたのが、最後のポイントが決まった瞬間にコートに倒れこんだナダルの姿だ。その後のインタビューも含め、試合に勝ってここまでうれしそうな様子を隠さないナダルを見るのは珍しいと思う。

序盤でジョコビッチが消え、マレーも敗退した今回のオーストラリアン・オープン。意外にもファイナルは、フェデラーナダルという復活した両雄の対戦となった。圧勝とはいかず苦労して勝ち上がってきたとはいえ、その中で修正ができていることも確か。明日のファイナルは、戦術面でも楽しませてもらえることだろう。