【ミラノグルメ】スプリッツ

イメージ 1

ミラノやヴェローナのカフェやレストランでよく見かけたのが、鮮やかな朱色のカクテル「スプリッツ」でした。飲んでみようと思いつつ、結局機会がないままリナーテ空港まで来てしまいました。空港や駅のバーにもあるけれど、どこも混んでいるのであきらめていましたが、空港の「カフェ・ミラノ」がちょうど空いていたのでオーダーしてみました。

これは「アペロール」という日本でも販売されているハーブ系のリキュールをスパークリングワインの「プロセッコ」で割ったもので、オレンジの輪切りが添えられています。オレンジ×朱色で色彩的に美しいこともあって、街中ではとても目立ちます。

ハーブ系だけあってちょっと苦みがありますが、飲みにくいほどではなく、暑い日だったので一気に飲んでしまいました。カンパリで作っても似たような感じになりそうですが、やはりここはアペロールでいただきたいところです。